2010年10月31日日曜日

リンゴ狩りに行く

こんにちは今日はお休みでしたので、OHSUの日本人医師と一緒にリンゴを摘みに行きました。
行く途中はコロンビア川沿いを走るHistric wayという開拓時代に作った道を通り、Vista House(1918年に初期のパイオニアたちを記念してコロンビア川の水面から約223メートルの断崖の上に建てらた八角形の石造りの資料館)、マルトノマ滝を見学しオレゴンの開拓史を肌で感じることができました。
そのほかにもオレゴンは開拓時代に日本人がたくさん入居したり(確か鉄道建設のためだったかな)、二次大戦中には強制収容所があったりと日系人にゆかりの土地がたくさんあります。今回行った農園も清川農園というところで日系人の経営する農園です。フットリバーという小さな町から30分ほど車で走ったところです。
雨でコンディションが悪かったですがFuji、Mutsuなど日本でおなじみの品種から果肉の赤いHidden Roseという種類まで、、、数十種類のリンゴがありました。食べて味を確かめながら摘むことができるのでついついたくさんかじってしまいおなかがいっぱい、そしてついつい摘みすぎてしまいましたがそれでもスーパーで買うよりも激安です。
何よりもアメリカのスーパーで売っているリンゴはワックスでピカピカになっているので異常にてかっていて気持ち悪いです。何だか綺麗な毒りんごのような感じですが農園で摘んだリンゴは日本で売っているようなリンゴと同じでワックスが掛かっていませんので何だか健康に良さそうな感じです。
その後は解散し、各々で自宅へ、、、人生初のリンゴ摘みは雨でしたが楽しい経験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿