2010年10月5日火曜日

OHSU(オレゴン健康科学大学)の初日

今日はOHSU(オレゴン健康科学大学)の短期留学初日でした。
先週の木曜にポートランドについてからずっと事務の方に助けてもらったおかげで何とか初日を無事に過ごすことができました。
昨日一昨日と事務の方(1人はアメリカ人:、もう一人は日本人)がつきっきりでレンタカーのことやら部屋のインターネットの設定から、観光のことから、、、本当に感謝です。
先週の土曜日はアメリカ人の事務の方からパーティに招待していただいてポートランドの郊外へレンタカーで移動、だんだんと森が増えてきて一緒に招待を受けた妻と不安になりながら走ること約40分、到着したところはなんとなんと広い邸宅でした。
日本でいうところの豪邸で家面積のの3倍くらいの庭がありトマトやらピーマンやらたくさん作っていました。
隣人の日本人からの移住者の方とその奥様も(アメリカ人なのにえらい流暢な日本語)交えて色々とお話し、受験地獄というのにアメリカ人の奥様がNoといって反対したのをきっかけにこちらに住むようにになって、今はもうリタイアして楽しく過ごしているとのこと、、、。
先週はアラスカに釣りに行きサーモンを釣ったり、今週はポートランドの郊外のマウントフット(富士山くらいの山)で松茸を(Pine Tree Mushrooomとこちらでいうらしいです)とったりと本当に人生を楽しんでるようでした。
パーティでは釣ってきたサーモンから、松茸のホイル焼、松茸ごはんからご馳走になり、なぜアメリカで松茸?、、、と思いながらも舌鼓をしました。
帰り際には松茸のお土産まで頂きアメリカに来てなぜか日本の良さを確信したパーティでした。
PS:英語、、、本当に聞き取りが難しいですね
  妻はどうやら聞き取りができるらしく一緒にいるとどんどん話が進んで置いてかれてしまいます
  3か月でなれるのかどうか? 難しそうですがちょっとはアレルギーがなくなるかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿