2010年10月21日木曜日

Scappoose見学と小児科の健診について OHSU(12日目)

久しぶりに午前はフリー、午後はOHSUのサテライトのCLINICの中では一番遠いScappooseまで車で遠出してきました。
Scappooseに到着、まだ時間があったのでFred Myerというスーパーで時間つぶし、、、
しかし、、、こっちのスーパーはめちゃくちゃ広い。
食品売場から日用雑貨、電化製品まで何から何までスーパーにあるんです。
消しゴムと、トイレットペーパーを買うためにスーパーを彷徨うこと十数分、えらい時間が過ぎてしまいすぐに約束の時間の1時になってしまいあわててCLINICへいきいました。

診察内容は子供、、、といっても生後4日から7歳の子供、70歳代の高齢者まで多岐にわたっており非常にびっくりしました。
小児の健診、、、、もう忘れてしまったなあぁ、、、小児科のローテートはジュニアとシニアで合わせて6カ月したはずなのに、健診や予防接種の知識に乏しい自分にがっくりです。
もう一度、小児の健診は勉強しなおさないといかんなあと思いました。
CLINICにいた医学生(といってもおそらく40代か50代くらい)がいい本(アメリカ小児科学会[AAP]が出版するガイドライン)を持っていたので買ってみようと思います。
買いたくない人はテーマごとにPDFがAAPの学会ホームページにあるのでダウンロードして読んでみるといいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿