2010年3月16日火曜日

シニア終了試験

3月13/14日で団体内の家庭医療シニアレジデントの卒業検定がありました。ポートフォリオの読み込みによる評価以外にも、救急・一般外来・EBMのOSCEがあり、かなり難易度は高そうです。
EBMのセッションでは患者の個別の問題からPECOを立てて、論文検索を行い原著を読み批判的吟味をしてから個別の患者に適応するというプロセスをチェックするみたいです。
最近は忙しさにかまけてdynamedやUp to dateを読むだけで済ませているので原著を読むのはあまりやっていないなあと自分自身を振り返ることが出来ました。
でも、原著を読むのは大変ですね!読まなきゃいけないと分かりつつもついついEBM toolだけで逃げてしまう自分がいます。
自分が卒業検定を受けるためのトレインとして週1本?・・・いや2週に1本ですか?それでも大変ですが徐々に読んでいかないといけないですね。
RCTはある程度読めますがSystematic reviewなどをしっかりと読めるようになりたいです。
今後は頑張って原著まで・・・あくまで目標ですよ・・・目標・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿