2010年2月28日日曜日

ポートフォリオ学習会

今日は東京の某病院でシニアレジデントのミーティングがありました。1時間の勉強会を担当し高齢者のケアという題目でお話してきました。基本的には高齢者総合的機能評価の4つのステップと実際に臨床の場所でやった場合に自分が陥った反省点や学んだこと、今後に生かせることを発表しました。今回の自分のポートフォリオの反省点は発表をしっかりと分かりやすく伝えることが重要であるということと、振り返りをする際にポートフォリオで振り返るという行為は事後の振り返りであり、まさにある事象が起きているその中で振り返りが出来ることがより重要であるということが分かりました。
CGA(高齢者総合的機能評価)にあるようにStep1ベースラインの評価、Step2優れた専門医による評価、Step3問題点をまとめる、Step4介入という風になっているが、Step2の優れた専門医とはまさに事象が起きている中で振り返りが出来る人間を示すのだろう。私は目の専門です、耳の専門です、頭の専門ですといっても、対象となる高齢者の病気は評価できても個として抱えている問題点をBiomedical、Pshychosocial、Functionalの3つの軸でしっかりと捉えることは出来ない。
Reflection in action(事象の中で振り返る)とReflection on action(事後に振り返る)ことの違いとin actionの重要性が良くわかった一日でした。
でも、、、in acntionが簡単にできたらみんなそんなに苦労しないわなあ・・・と一方で思いました。
何はともあれ今回の企画を担当してポートフォリオが1つ出来上がって良かった良かった。
月に1つポートフォリオの作成が出来るといいなあと思うのですがなかなか現状は難しいですね。まあぼちぼち頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿