2010年2月15日月曜日

たまには医者らしい事を・・・

こんばんわ。昨日のナイターのせいでしょうか?今日は仕事中に体が痛くて痛くて大変でした。さてさて、今日はたまに医者らしいことをお話しようかと思います。いつまでも現実逃避はいけませんね。
この間、こんな患者さんが来ました90歳代の女性、アテローム血栓性脳梗塞の既往があり後遺症で左片麻痺の患者さん、昼にお食事を取ろうとしたところ意識状態が悪く話が出来ないとのことで当院へ救急搬送となったのですが来院してルート確保後にだんだんとはっきりして会話も可能になりました。研修医の先生とAIUEOTIPSについて一通りスクリーニングしましたが最終的には原因はっきりせず、臨床的な経過や症状からアテローム血栓性の脳梗塞の切迫?いわゆるTIAじゃないかということで入院し脳梗塞に準じて経過観察することになりました。
さてさて、疑問ですがもともとバイアスピリンを少量(100mg)を内服しており脳梗塞を再発した患者さんは二次予防では次は何を飲めばいいのでしょうか?
dynamedで検索したところStroke(long term management)にcombination of aspirin and extended-release dipyridamole preferred over aspirin alone (Grade 1A) と記載がありました。
原著を検索したところESPRITという論文がありましたが現在論文を取り寄せ中です。90歳以上の患者さんに投与するメリットがあるのかどうか、死亡や発症を減らすNNTや副作用の出血に関するNNHなどを調べてみる予定です。いずれにしろ害がなければ使ってみてもいい気はしますが・・・。

あと、昨日はバレンタインデーでしたね皆さんはいい日でしたか?私は妻からポケット付きのパンツ をもらいました。ポケットに手紙が入っておりなんとメッセージが!いつもいつも私を大事にしてくれる妻に本当に感謝です。ホワイトデーは何にしようか今のうちから戦略を練っておかないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿