2010年2月13日土曜日

当直明けて・・・




金曜日、なんとか無事当直を終えて通常勤務を終えたらさすがに辛かったぁ。当直自体はストレスフルじゃないんですが、なんといいますか客の質ですかねぇ。観光地で休日と土日の間で有給休暇を使うと4連休ということもあり受診者の8割は地元の客ではない状況でした。本来の当院の業務はまずは地域に住まいの患者様の健康を維持するのが目標なので複雑な気分でした。 7年前まではこの地域には基幹病院はなく診療所しかなかったので、この病院があることの有難さを理解しています。
なので、夜間の受診は非常に気を使っていただいている状態です。ところがどっこい東京からの観光客の方は本当にコンビニに行く感覚で夜間の受診、若い子たちなんて、休日夜間の会計が出来ない状況なので翌日の支払をお願いしても来院して支払をせずに地元へ帰ってしまう始末です。つくづく医師や看護師など医療職側だけの倫理観だけでは今の医療は良くならないんだなあと感じます。
さて、いやな話は終わりにして今日は土曜日で当番が外れてお休みです。隣町の某大手複合スーパーに行き、妻とジーンズやら義理チョコなどを買いました。何をするというわけではなくても、やはり地元から飛び出て解放感に浸るのはいいですね。
夜ごはんは今日はたこ焼きです。たこ焼きと言っても買ったのではなく自宅で作ってみました。銀だこのあの外はかりっ、中はふわっが忘れられず・・・かといってこの近辺には無いのでとうとう自分で作ってみました。最初は上手くできずでしたが、仕上げに油を多めに引き外を揚げる感じで仕上げると結構上手く出来ました。おいしいことにはおいしいのですが油が多いのは不健康かもしれません。美味しく出来ますので、みなさんも一度、試してみてください、仕上げの一揚げ。では今日はゆっくりして明日はスキーにでも出かけようと思います。
でわでわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿