2010年5月11日火曜日

白癬菌の顕微鏡写真

こんばんわ!今日は水虫の患者が来ました。
「いや~先生、皮がむけて乾燥するとひび割れてあかぎれでかかとが痛いのよ」ということで診察してみるとひびはもうなくなっているけれども、、、爪白癬ががっつりです。
いやいやあかぎれじゃないって、、、たぶんこりゃ水虫でしょ、、、と思いつつ「あかぎれかもしれませんが水虫の可能性もありますので皮膚を顕微鏡でみてみますけど数分時間をもらっていいですか?」と聞いてみると待ってくれるとのことでした。この患者さん、一度こうだと決めたらなかなか解釈モデルを曲げず当院の医師が苦労してきただけに珍しく素直です。「あんたこりゃ水虫だよ」と言わなかったのが良かったのかもしれません。最初は爪すら靴下で隠して見せてくれなかったので本当にラッキーです。
ということで顕微鏡で除いてみると、、、いるいるカビだらけです。あまりにも綺麗で教科書みたいでしたので検体を残しておいて写真を撮影しました。
インターネットで検索してもなかなかいい写真が出ないので自分のブログにアップすることにしました。100倍だとスジが縦横無尽にはしっており何かでスクラッチしたように見えます。400倍になると菌糸や胞子が見えるようになります。白癬菌といえども自分で綺麗に撮影して予想よりもいい絵が取れると愛着がわきますねぇ、、、変な感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿